白血病を克服したらっくんと母の奮闘ブログ

1歳で白血病と診断され、何度も復活してきたらっくんと治療を支える母の病気乗り越えブログ。現在6歳のらっくんと家族の日々の楽しい話題をシェアしたいと思います!

てぃーだイチオシ

骨髄移植

【2回目の骨髄移植】暗く長いトンネルの向こうは。。

みなさま、こんにちは♪

本日、らっくんとゆきんこは、

友だちを招いて、遊び三昧です。

母はこのすきに、ブログを更新したいと思います。

前回はつい先ほど書いた

移植日当日のお話でした。




続きのお話です。

これから、生着までの間が、

一番キツイ時期でした!

どんな方も移植の前処置の副作用で
元気な人って(いるの?)

いないと思いますっ!

ではらっくんの場合を見てみましょう。


day1~3 変わりなし。

口内炎が出来てきました。

day 4 最後のごはんを食べました。

口内炎が猛威をふるい始めます。

みなさん、想像してみてください。

大人でも1個口内炎があるだけで、

起きている間、気になり続け、

食事のたびに痛い思いをしますよね〜

普通の人は白血球があるので、1週間もすれば治っていきます。

らっくんは白血球ゼロ。

口内炎は数えられないくらい。

要するに口が開かないので、調べられません。

相当な痛みです。


day 5  りんごジュースのみ。モルヒネ開始。

口内炎もいっそう痛みを増し、

下痢もひどくなってきました。

粘膜をやられています。

24時間流しっぱなしのモルヒネを投与。

前処置の抗がん剤の量は、

それまでの抗がん剤とは違います。

致死量。。。。という言葉が
ドーンとのしかかっています。。

これから生着まで約3週間、がんばるしかない。

もう起き上がることもなく、

1日中横になっています。

固形物はもちろん、液体の物も喉を通る時に激痛

どうしても口内炎の薬や、

内服の薬を飲む時に、

痛みを緩和させるために、

飲む5分前にモルヒネの量を増やします。

モルヒネの量を増やしたって、
激痛には変わりなく、、

薬を少量の水で溶いて、
口の中に入れて、
ゴクンと飲むまで

さぁ大変。

ギャァぁァあ〜〜!

……

気絶するほどの痛みか?

きっとこの辺でモルヒネが効いてくるのかも?

毎回失神したように寝てました。

これを1日2回。
本当に辛かったなぁ…( ; ; )


これから生着までの間、

私の仕事はこれだけ。



【2回目の骨髄移植】暗く長いトンネルの向こうは。。

day 6 〜14

時々、熱が出ました。

すぐに血倍を採り、バイキン検査。バンコマイシンで対応。

時々、酸素が下がりました。レントゲン→肺大丈夫。

つばも飲めず、

下痢2回/1日

血圧高め、

枕は毛むくじゃら、

目も開けられず、

ずっとウトウト。

部屋の電気もつけず、

頑張っていました。

【2回目の骨髄移植】暗く長いトンネルの向こうは。。

day 15〜18

目が完全に開きません。

あとでわかったのですが、

免疫グロブリンを点滴すると、
目が開かなくなるようで、
この時は理由もわからず、

目が開けられなくて心配でした。
3日目に目が開いて、すごくホッとたのを覚えています。

day18 血小板輸血した時、

めちゃくちゃかゆみ。

いつもはここまでかゆくならないのに、

やっぱり弱っているからかな。。

day 20

白血球100。

もしかして?やっと生まれたか?

ドナーさんの幹細胞から生まれた赤ちゃんが?


day 21 白血球100。

夜39.5度まで熱が上がる。

生着熱、という現象があるって知らなかったら、
耐えられないくらい不安な熱。

生着熱か?バイキン感染か?

もう恐ろしいくらい怖かった。

ただ、信じるだけ。

【2回目の骨髄移植】暗く長いトンネルの向こうは。。


day 22

白血球300!

好中球200

好中球500が3日続けば生着です。長いゼロ時代は終わった!

目薬4種類、口内炎の薬4種類、内服薬6種類、塗り薬3種類、点滴7種類くらい?薬も今がMAX。
白血球が上がれば、だいぶ減るんだろう。

顔むくんでる。

かゆみもある。

あと少し!

day23

白血球500。

顔がむくんでる。

だんだん起きてる時間が増えてきた。

横になりながら手の皮をむしったり、

まつげを抜いたりしている。

day 24

白血球700

好中球518

ついに生着!

正確にはあと2日続けて好中球500超えなければなりませんが、

でもやっぱり、今日が嬉しい最初の日。

day 25

白血球1400!

どーんと増えてる!

むくみがあり、心エコー、レントゲン。
プレドニン(ステロイド)投与。

day 26

白血球2500!

爆発的に増えています^^

3週間ぶりにごはんとお菓子を食べました。

好中球すごい。

メキメキ口内炎を治してる。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

ドナー様、ありがとう!!

やっと、ドナー様の幹細胞が、

らっくんの体の中で芽を出しました。

そして、爆発的に生産が始まりました。

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

暗くて長いトンネルを抜け、

ようやく光が差してきました。

よかった、よかった、よかった。

【2回目の骨髄移植】暗く長いトンネルの向こうは。。


生着のニュースほど、嬉しいニュースはありません。

中には生着不全という、、生着しないケースもあります。

ドクターもナースもみんな喜んでくださって、

急いで引越しの準備をします。

もう2度とこの部屋には戻らない。

さよなら無菌室。

本当にありがとう!!

ここまで長い文章ですが、読んでいただき心から感謝いたします。

みなさまの移植が最高の結果になりますよう、

らっくん母はいつもお祈りしています。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

白血病ランキングへ






スポンサーリンク
同じカテゴリー(骨髄移植)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
hanau
hanau
ハナオです☆

2008年生まれ 息子 らっくん
2010年、1歳半で若年性骨髄単球性白血病(JMML)と急性骨髄性白血病(AMLのM6)の診断を受け、治療、骨髄移植、3ヶ月後退院。

2013年、4歳で急性骨髄性白血病が再発。骨髄バンクより骨髄移植。
3ヶ月後退院。

現在(2021)12歳、中学1年生。

2006年生まれ 娘 ゆきんこ
満月の夜に自宅出産にて誕生。

弟の病気により、幼い頃から母親と離され、メンタル面で影響が出る。
不登校満喫中の、現在中学2年生!

読谷暮らし。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ