白血病を克服したらっくんと母の奮闘ブログ

1歳で白血病と診断され、何度も復活してきたらっくんと治療を支える母の病気乗り越えブログ。現在6歳のらっくんと家族の日々の楽しい話題をシェアしたいと思います!

てぃーだイチオシ

現在のらっくん白血病小児がん

骨髄移植から10年経ちました!

お久しぶりです、らっくん母です。

前回が小学校卒業の記事でしたから、
あれから2年です。

らっくんは中学3年生になりました。
肢体不自由児の特別支援学校に通っています。

らっくんは受験生と言われるお年頃ですが、
来年からは、通信の学校を選んでいますので、
お気楽な毎日を過ごしています♪

学校に通うのは、あと8ヶ月ほど。
今にしかできないことを
どんどんやってほしいです。



さて、
最後の骨髄移植をしてから
もう10年になります。

あれからどんな変化があったでしょうか?

【身体的なこと】

血液の方は全く問題なく過ごしています。

今も3ヶ月ごとに血液検査をしています。

血液の方は問題ないのですが、
ホルモンの値(甲状腺ホルモンや成長ホルモン)が低く
「処置後甲状腺機能低下症」という病名で治療をしています。
チラージンというお薬を飲んでいます。

中学に入ってから、よく食べる食べる。。

小5の頃に成長ホルモン治療をするかどうか
内分泌の先生と話し合ったことがありました。

成長期に背を伸ばせないと
大人になった時に140センチくらいで止まるということを
知らされ、一時期は成長ホルモンを打ってみるかなと
試してみました。

しかし、毎日おしりに注射を母が打つことに
ものすごく抵抗があり、(痛いから)

結局、【僕は背が低くてもかまわない!】と
宣言して、成長ホルモン治療はやめてしまいました。


毎日打つのは、母もらっくんも
精神的に辛かったです。

それより「背が低くても自分は自分」と
この時期(思春期の始まり)に宣言できたのは
素晴らしいなと思いました。


今中学3年生ですが、140センチあります。
もっと伸びても伸びなくても、気にしないそうです。

だって、普段から車椅子や杖歩行で
人にジロジロ見られてるので、
背が低いとか、これは自分の特徴であり、
病気を克服した証だと思っているようです。

だから、全然平気!ならっくんです。

そうして、毎日楽しく暮らしていましたが、
1歳半からお世話になっている沖縄でナンバーワンの主治医が
昇進されて病院を去ることになってしまいました。

らっくんが大人になるまで
観ていただきたいと思っていたのですが、
とても寂しいお別れです。

いやでも、ここまで生きてこれたことは
この主治医の先生のおかげなので、
寂しいですが、きちんとお礼を言ってお別れしました。


そして、血液の先生が変わり、
あることが発覚しました。。。。

血糖値が高く、
肝臓に脂肪がついている


つまり、
糖尿病&脂肪肝

です!

らっくん母も同じなので、
対策は同じ食事療法と運動です。

発覚したのが最近なので、
今後の検査や治療はこちらがメインになってきます。

これを聞いた時は
さすがに私もらっくんもショックでした。

こんな早いうちから、
糖尿と脂肪肝、、、、

将来が思いやられる。。。

と凹みましたが、

がんが再発したわけでないし、
食事に気をつけることは
一生健康でいるためには必要なことなので、
今からそれができてラッキーだった!と思うことにしました。

その他、困っていることは、
皮膚のかゆみくらいです。

眼科と歯医者にも時々通っています。

あとは、普通の生活を送れているので、
こちらでご報告させていただきます。

小児がんを克服して
進学や進路を考えている仲間たちに
すこしでも情報が提供できればいいなと思っています。


らっくんは、相変わらず
パソコンが得意です。

コロナで学校が休みになった時、
2020年4月に学校と準備して
いち早くオンライン授業をやり始めました。

らっくんのiPadの準備など
母は一切ノータッチ。
全部自分でやりました。

これは全国でもけっこう早く小学生ながら
オンライン授業を開始したので、
表彰されたようです。

教育委員会主催のセミナーに
学校の先生(これからオンライン授業を始めようと思っている教職員)相手に
セミナー講師として話をしました。(オンラインで)

先生たちの質疑応答にもしっかりと答えていて
母はびっくりしました。

それから、自治会の高齢者向けに
スマホ教室を開いたり、

らっくん母の仕事を手伝ったり
しています。

らっくん母は、姓名判断鑑定士になり、
2022年11月に株式会社を設立しました。
2023年1月には一般社団法人日本おなまえスペシャリスト協会を立ち上げ

らっくんは、中学生ながら個人事業主となり、
一緒に仕事をしています。

ホームページやオンライン授業
法人化の手続き、経理計算などの業務をこなしています。

法人化手続きの話なららっくんが相談に乗れます。
ほとんど手続きは彼がやりました。



母は、あっちへ言って書類もらってきて〜
など、指示されたとおりに動いただけです。

よろしければこちらを御覧くださいね。

https://ameblo.jp/kanon-okinawa

日本おなまえスペシャリスト協会

https://www.onamae-sp.com/onamaekantei/

ではでは、
またらっくんの節目にこのブログに投稿するかもしれません。

どうぞよろしくお願い致します。

らっくんと同じ病気と闘っている方たち
お子さんが病気と闘っているご家族みなさま
すべての皆様に愛とエールを送ります✨

えいえいおー


骨髄移植から10年経ちました!







スポンサーリンク
同じカテゴリー(現在のらっくん)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
hanau
hanau
ハナオです☆

2008年生まれ 息子 らっくん
2010年、1歳半で若年性骨髄単球性白血病(JMML)と急性骨髄性白血病(AMLのM6)の診断を受け、治療、骨髄移植、3ヶ月後退院。

2013年、4歳で急性骨髄性白血病が再発。骨髄バンクより骨髄移植。
3ヶ月後退院。

現在(2021)12歳、中学1年生。

2006年生まれ 娘 ゆきんこ
満月の夜に自宅出産にて誕生。

弟の病気により、幼い頃から母親と離され、メンタル面で影響が出る。
不登校満喫中の、現在中学2年生!

読谷暮らし。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ