白血病を克服したらっくんと母の奮闘ブログ

1歳で白血病と診断され、何度も復活してきたらっくんと治療を支える母の病気乗り越えブログ。現在6歳のらっくんと家族の日々の楽しい話題をシェアしたいと思います!

てぃーだイチオシ

年の瀬にて

みなさま、ご無沙汰しています、らっくん母です♪

今年一年、みなさまはどんな一年でしたか?

我が家は、家族をひとり天国へ見送りました♡

抗がん剤、看病、骨折、介護、入院、、そして他界、

葬儀、火葬、、、

家族がいっしょになって、乗り越えなければならない場面が多く、

いろいろあったけど、ひとりひとりが良い経験ができたと思います。


とくに子どもたちにとっては、

一緒に暮らしていたおばあちゃんが「死ぬ」ということ。

これ以上の命の勉強はないですね。

頭ではわかっていても、

実際に人の体が冷たくなって、もう動かないということ。

もう、会えないということ。

その人が残したものはなんだったのだろう?

死の時より、

何ヶ月経ってから、
しみじみと心の中に湧いてきます。


さて、らっくんは、おばあちゃんの死をどんな風にとらえたのでしょうか?

なくなった6月から書き始め、9月に完成した作文を紹介します。

沖縄タイムスの作文コンクールで「優良賞」をいただきました。

ちょっと長いけど、パソコンで頑張って1人で打っていました。
よかったら、読んでください。

今年一年、皆様のおかげでこのブログを書き続けることができました。

本当にありがとうございます♡

みなさまにとって素晴らしい年が迎えられますように。

2016年12月31日 らっくん母

年の瀬にて
終業式で作文コンクールの賞状をもらいました。


おばあちゃん

「行かないで。」
ぼくが学校に行こうとすると、おばあちゃんが言ってきますが、
「行くんだよ。」
と言って、ぼくは家を出ていきます。

りょうりをすることがすきなおばあちゃん。
ぼくはおばあちゃんが作るベーコンとじゃがいものいためものがすきです。

ぼくが小さいときに、ながい間、にゅういんすることになったので、
おばあちゃんが東京からきてくれました。
それから、お母さんにかわって長い間いえのことをしてくれました。
ぼくがたいいんしてげんきになってくると、こんどはおばあちゃんが、ゴロンとしながら休んでいることが、多くなりました。

ぼくが一年生の時、びょういんのかえりにおばあちゃんが、ぼくのクラスを見にきてくれました。
おばあちゃんは、みんなを見てわらっていました。ぼくは、学校や友達を紹介することができて、うれしかったです。

今年の五月二十五日、びょういんでおばあちゃんのたん生日会をしました。お父さんとお姉ちゃんとお母さんと、ぼくとおばあちゃんのかぞく5人でした。バナナクリームケーキに七と七の数字のろうそくを二本たてました。
みんなで、たん生日のうたをうたいました。
おばあちゃんは、なにもお話しませんでした。

それから、六月六日におばあちゃんはなくなりました。おばあちゃんは、生きていっぱいがんばってきたので天国に行きました。
ぼくは、めちゃくちゃかなしかったです。
いっぱいいっぱいなきました。
おねえちゃんもないていました。

三日後、よみたんかそうばで、おばあちゃんはやかれました。
おばあちゃんにお母さんがきれいにおしゃれしてくれました。
かわいくなった おばあちゃんのまわりに、お花をかざりました。
みんなでせんこうをあげると
「がっしょう」
と大きなこえがして、みんなでがっしょうしました。
お父さんが、オーブンのちゃっかボタンをおしました。
みんなで車の中でまちました。

ほねになったおばあちゃんを、お父さんとお母さんがつぼに入れました。おばあちゃんはちっちゃくなりました。

ちっちゃくなったおばあちゃんを、おうちにつれてかえりました。
おばあちゃんのへやに、つぼとしゃしんをおきました。
それから、線こうをいっぱいあげました。

いまぼくは、おばあちゃんのへやでおべんきょうをしています。
おばあちゃんのしゃしんに見守られながら、一人でしゅくだいをやっています。

ぼくはいしょくしてから三年たちました。
りっぱなりっぱな子どもになりました。
おばあちゃん、ぼくを見まもってください。



スポンサーリンク
この記事へのコメント
はじめまして。一昨年、当時9ヶ月の娘が悪性リンパ腫を発症し、生死の境をさまよっているとき、このブログに出会い、励まされ、勇気付けられ、病気とたたかうことができました。ずっと心の支えでした。おかげさまで娘は元気に退院できました。感謝の気持ちでいっぱいです。終ってしまうのはさびしすぎるのでまだまだ続けてほしいです。ずっと応援しています。
Posted by ゆいママ at 2017年01月09日 16:10
ゆいママさま。コメントありがとうございます!
そうなんですね、9ヶ月の娘さん、辛かったですね、元気に退院されたのこと、本当に良かったです!
心の支えになっていたとは、本当に嬉しいです。
もう書ききったぁ!と思っています。でも、また思うところあって、みなさまのお役に立てれば、また書きますよ〜
このブログはずっと置いておきます。
更新はたまにするかもしれませんが、またコメントしてくださいね〜
Posted by hanauhanau at 2017年01月11日 19:09
明けましておめでとうございます☆
らっくん、とても立派なお兄ちゃんですね!きっときっとおばあちゃんの命から
沢山の事を学びおばあちゃんの魂は家族に受け継がれていくんですね。
我が家も昨年は子供達の曽祖母を送りました。

息子は小さいながらに、もう会えないんだと理解しているようでした。
命のお勉強。本当にそうですね。
なっちゃんの病気や息子の元気からも命の勉強をさせてもらっています^_^

そんななっちゃんも今年は退院の年です!
今地固め療法の1番辛い治療の最中ですが
ありがたいことに順調です^_^


今年もよろしくお願いします☆
らっくんママ、ご家族にとってますます素敵な一年になりますように☆
Posted by なっちゃんママ at 2017年01月12日 21:05
白血病を2年前に克服した息子(10歳)を持つ母です。後遺症の治療法について調べていて偶然サイトに行き当たりました。
らっくん、すごいです。抗がん剤、2回の移植を受けながら、前向きにとても子供らしく育ってる。自分の息子の治療中の顔つきに似ている表情が沢山ありなんだか親近感が湧きました。そして、私たちも去年の6月、大好きなおばあちゃんをなくしています。年齢以上にいろんなことを経験してきたお互いの息子たち。応援しましょうね。そして言葉に出ないけど大きな影響を受けている兄弟たちも。
今日いちにち頑張れそうです。
最後に、読谷、大好きです!
Posted by くみ at 2017年01月13日 00:42
なっちゃんママさま〜♪あけましておめでとうございます。なっちゃんは順調ですか、良かったですね〜〜!!
今年は退院して、ゆっくりゆっくり日常を取り戻して行きますね^^家族が一緒にいれる時間をお楽しみくださいませ♡
これからはいいことばっかりですよ⭐︎
なっちゃんの無事退院とご家族のみなさまの笑顔と幸せを祈っています♡♡♡
Posted by hanauhanau at 2017年01月14日 15:34
くみさま♡初めまして♪
そうなんですね!!息子さん克服されたんですね〜〜!!!すごいすごいすごい〜〜!!!
もう子供達には感謝感謝で、本当に生きてるだけで感謝です♡
なんだかとってもリンクしているところがあって、ご縁を感じます♡
いつかお会い出来ますように。
息子さんもくみさんもどうぞよろしくお願いします⭐︎
Posted by hanauhanau at 2017年01月14日 15:39
ご無沙汰です

前回2日で中断した治療をしに、今日からまた入院です

前回と同じFLAG療法です

動物も人も、生死があっての命ですよね

らっくんは一番それを感じ取れたんじゃないでしょうかね

これからのらっくんや、お母様は、おばあちゃんが正しい安全な道を導いてくれると思います^_^

さー、これからCV入れてきますー
Posted by さとぽん at 2017年01月17日 13:43
あ、あと、ゆきんこちゃんも!おばあちゃんが見守ってくれてますよー!!
Posted by さとぽん at 2017年01月17日 13:45
さとぽんさま♡コメントありがとうございます♡
新しいCV入るのですね〜今度はしっかりいいところに入って、治療もうまく進みますように!!
しっかり祈ってますよ〜!
そうなんですよ、らっくんもゆきんこも、見えなくなったバーバに守られて、(実際に守ってもらってると信じてる)死も身近なものとして受け入れています。子どもって柔軟だなぁと思ったりして。ありがとうございます。
さとぽんさんの治療、回復、退院!と全て成功しますようお祈りしています〜〜〜
Posted by hanauhanau at 2017年01月17日 14:29
治療初日の夜から朝に高熱出しまして、血液培養からのゲリラックマで検便からのまた個室です笑
ただ個室はテレビがカード式じゃなくて無料なので良しとしよう

シタラビンというかキロサイドというか、Ara-cというかが熱の犯人なのではないだろうかと思いつつ、、朝の6時に駆けつけてくれた主治医も、なんでかなーーーーとか悩んでいたり。。

ところで、らっくんのFLAG療法のとき、髪の毛結構抜けました?
私前回(途中でやめちゃってるので)抜けなくって…いま、フサフサなんですよね…
治療自体は今回は予定通り進んでますー
抗生剤、解熱剤もプラスでCV働いてます^ - ^
Posted by さとぽん at 2017年01月20日 23:33
さとぽんさん♡ええ〜?お熱はなんでかな?CVでないとすると。。?もやっとしますね(>_<)
原因がわかると少しは気が楽なんですよね^^
がんばれー医学!

FLAGでは完全には抜けませんでしたよ。
産毛がうっすらと残って、とくに前髪!ハゲおっさんみたくなっていました。移植前の放射線(TBI)でツルツルになりました。
他の子も見てると、みんな放射線でツルツルです。

さとぽんさん、ツイッターとかブログとかやってないですか?経過が気になりますし、ブログにおじゃましてコメントしたいです♡
Posted by hanauhanau at 2017年01月22日 06:24
実はその後、心拍と酸素が下がってガチャガチャと大変でした汗
でも、だれもお迎えにはきてくれないし、先生とずっといてくださったんで、生きてます(´⊙ω⊙`)

治療も若干中断で…(また)

らっくんみたいにちっちゃい子もがんばったんだから頑張らなきゃですね

Facebookならやってるんですが、Amebaは、登録したまま…汗
ですw
Posted by さとぽん at 2017年01月23日 20:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
hanau
hanau
ハナオです☆

2008年生まれ 息子 らっくん
2010年、1歳半で若年性骨髄単球性白血病(JMML)と急性骨髄性白血病(AMLのM6)の診断を受け、治療、骨髄移植、3ヶ月後退院。

2013年、4歳で急性骨髄性白血病が再発。骨髄バンクより骨髄移植。
3ヶ月後退院。

現在(2021)12歳、中学1年生。

2006年生まれ 娘 ゆきんこ
満月の夜に自宅出産にて誕生。

弟の病気により、幼い頃から母親と離され、メンタル面で影響が出る。
不登校満喫中の、現在中学2年生!

読谷暮らし。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ