白血病を克服したらっくんと母の奮闘ブログ

1歳で白血病と診断され、何度も復活してきたらっくんと治療を支える母の病気乗り越えブログ。現在6歳のらっくんと家族の日々の楽しい話題をシェアしたいと思います!

てぃーだイチオシ

ゆきんこ

ゆきんこ、9歳の危機。

みなさま、こんにちは♪

今日のお話は、らっくんのお話ではなく、

お姉ちゃんのゆきんこのお話です。

このブログでは、らっくんのお話がメインのため、

ゆきんこはあまり登場しませんが、

ゆきんこはゆきんこで、ものすごく生きづらい人生を歩んでいます。

白血病の弟を持った彼女はどう生きづらいのでしょう?

このテーマでまたひとつブログが書けるくらいなのですが、

病気のきょうだいを持つ「きょうだい児」。

同じような親御さんも見てらっしゃるかな?と思い、

投稿します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、ゆきんこは10歳になりました!

いよいよ10代突入です(笑)

ゆきんこは普通の公立の小学校は、

小学3年生の秋から、お休みしています。

たまに給食食べに行ったり、保健室の先生に会いに行ったりするくらいで、
(↑自由すぎる〜)

集団の中に入れません。

秋からフリースクールへ通いだしたのですが、
3月からこちらも行けなくなり、

完全に家に引きこもってしまいました。

6月に「児童心療科」という心の病院へ診察に行きました。

ドクターに言われたことは、

「このままでいいですよ」

と、今の引きこもっている状態、

母親の接し方などにOKをもらいました!(笑)

ゆきんこの心の中に

「大好きで自分の全てだったお母さんと弟が入院して突然会えなくなってしまった」

というものすごい喪失感がありました。

それが原因かな、とわたしは思っていましたが、

最近になって、

母の留守中に幾度となく傷つけられた、父親からの言葉によって、

相当な自己否定感を植えつけられていたことがわかりました。


その小さい頃(3〜6歳)のことを一つ一つ思い出して、

当時の気持ちになってもらい、

今のわたしががかばったり、なだめたり、よしよしと甘やかせて、
蓋をして閉じ込めておいた感情を放出させる作業を
ゆっくりじっくりやっていきました。

過去に起きたことは変えられません。

でも、その時に感じた感情を追体験して癒すことはできるのです。

それで、変えられない過去の感情を変えることができるのです。

それが少しづつ功を奏したのか?

この9月から

「また、自然学校(フリースクール)へ行きたい」

と自ら言い出して、週1回、通うことになりました。

大きな進歩です。

シュタイナー教育でいう「9歳の危機」

「9歳の危機」とは?

9歳までは子どもはお母さんと一体化してて、お母さんが世界そのもの。

9歳は、母親の世界に居た幼児期が終わりを告げて、
外へ出ていく時期なのです。

母親と一つだった時期は、終わり、
母親の膝から降りて、隣に立って歩き出す。

自立のはじまりの時期だということです。

ゆきんこは9歳の時に、

閉じこもって、いやっていうほど、自分と向き合い、
過去の嫌なことを涙で洗い流したり、
映画を見て感動したり、

とにかく泣いて、泣いて、よく泣きました。

自分を取り囲む世界のことをよく観察し、
「自分」をよく見つめて、
なんだか、考え方も、物の見方も、
とても大人びてきたのです。

今までのゆきんことちょっと違うのです。

まだまだ、おっかなびっくりですが、

外の世界へ歩き出そうとしているゆきんこ。

「9歳の危機に信頼できる大人がいるってことが、とても大切」

という話を聞きました。

ゆきんこには、もうバーバはいません。

バーバが死んでしまったことも、
ゆきんこの心に大きな変化をもたらしたと思います。


幸い、フリースクールには長年関係を築き上げてきたフタッフがいます。

わたしもオロオロせず、ゆきんこを信じて、

自分で歩き出そうとしている子どもを
うしろから黙って見守りたいと思います。


本日も長々と読んでくださってありがとうございます。

きょうだい児の心、、、

病児も気がかりですが、

きょうだい児のことも大切です。

負担をかけすぎていないか、

笑わなくなっていないか?

マメな観察チェックをおすすめします。

きょうだい児こそ、

一家のヒーローで家族を救う役割を持って生まれてきたのかも、と感じます。

いつもありがとうね、ゆきんこ♡

ゆきんこ、9歳の危機。
9月になってもまだまだ海!



にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

白血病ランキングへ









スポンサーリンク
同じカテゴリー(ゆきんこ)の記事
ゆきんこの登校拒否
ゆきんこの登校拒否(2016-01-14 12:02)

ゆきんこの運動会
ゆきんこの運動会(2015-09-29 07:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
hanau
hanau
ハナオです☆

2008年生まれ 息子 らっくん
2010年、1歳半で若年性骨髄単球性白血病(JMML)と急性骨髄性白血病(AMLのM6)の診断を受け、治療、骨髄移植、3ヶ月後退院。

2013年、4歳で急性骨髄性白血病が再発。骨髄バンクより骨髄移植。
3ヶ月後退院。

現在(2021)12歳、中学1年生。

2006年生まれ 娘 ゆきんこ
満月の夜に自宅出産にて誕生。

弟の病気により、幼い頃から母親と離され、メンタル面で影響が出る。
不登校満喫中の、現在中学2年生!

読谷暮らし。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ